e-Taxで確定申告(白色申告)する

スポンサーリンク

マイナンバーカードを使って、e-Taxで確定申告した。サラリーマンでも不動産所得などがある場合は白色申告が必要。合わせて医療費控除も申告。Windows10で作業したが、1年に1回の作業ですぐに忘れるので備忘録を残す。

準備

ICカードリーダ

SONYの「RC-S380」を利用。Windows10では、ドライバのインストールは不要。

マイナンバーカードの電子証明書

マイナンバーカードの電子証明書が必要。マイナンバーカード交付が始まってすぐに手続きした場合、2020年あたりが期限で更新案内が届くので、市役所に行って更新する。(手数料は無料)
尚、更新した直後は e-Taxサイト でログインできないので、1〜2日経過してからする。

確定申告の要領

Windows環境では、まだ「Intenet explorer11」を使うのが無難。下記URLにアクセスし「確定申告書等作成コーナー」から作業する。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)
国税電子申告・納税システム(e-Tax)の概要や手続の流れ、法令等に規定する事項など、e-Taxを利用して申告、納税及び申請・届出等を行うために必要な情報やe-Taxについてのお知らせを掲載しています。

申告書の作成

記入要領については、姉妹サイトの下記記事を参照。

e-Tax確定申告要領 [新石器Wiki]

参考

  1. e-Taxの利用を便利に – SONY

コメント

タイトルとURLをコピーしました