薄くて軽量なApple「MacBook」ゲット

スポンサーリンク

Web編集やプログラム開発用に、MacBookを購入した。
持ち運ぶのに軽い事と、リテーナ画面がよかったので、MacBook(MLH72J/A)の色はスペースグレイにした。

MacBook Proも同じ価格だったのですが、お店で持って比べてみると、私の希望する用途にはMacBookが扱いやすそうだった。

写真1

主な仕様は下記。

  • PSテクノロジー搭載12インチ(対角)液晶、2,304 x 1,440ピクセル解像度
  • 1.1GHzデュアルコアIntel Core m3プロセッサ(Turbo Boost使用時最大2.2GHz)、4MB L3キャッシュ
  • 8GB 1,866MHz LPDDR3オンボードメモリ
  • 256GB PCIeベースオンボードフラッシュストレージ
  • サイズ 高さ:0.35〜1.31 cm, 幅:28.05 cm, 奥行き:19.65 cm
  • 重量:0.92 kg

とっても軽くて薄いですが、筐体の作りはしっかりしている。
下記写真、マジックマウスよりも薄い。

写真2

暗いところでは、キーボードが下写真のように光ります。優しい感じの光かたで見やすい。

写真3

所感

起動時間も速く、通常のネット閲覧とかは問題なくキビキビ動く。ファンレスで音も静か。
一つだけ欲を言うと、装備されているコネクタは電源供給を兼用のUSB-Cコネクタの一つだけなのだが、できれば1つでよかったので、シリアル通信ケーブルとか接続するのにUSB外部コネクタがあればよかった。とりあえず、外付けの変換アダプタを買って対応。

できれば「Surface Pro」みたいにタブレットにもノートパソコンにもなるような、Macパソコンが欲しいと思ってはいたのですが、アップルからはまだそのような兆候はないし、、、
iPadでは、Emacsやコンパイラは動かないし、プログラム開発には使えないですしね。

でもこのMacBook、キーボードも思った以上にタイプしやすくて、軽量で持ち運びも便利そうなので、これからどんどん活用していきたい。

Mac
スポンサーリンク
yokoをフォローする
The modern stone age.

コメント

タイトルとURLをコピーしました