【Emacs】agで高速検索する(helm-do-ag)

スポンサーリンク

以前の記事で、高速検索「ag」のインストールを紹介した。
Emacsから、この「ag」コマンドを使って、高速検索を実行する。

高速検索「ag」コマンドを使う
grepコマンドみたいな感じで、高速に動作する「ag」コマンドを使えるようにしたので、備忘録を残す。1.macOSHomebrewで下記コマンドでインストール$ brew install ag2.msys2(Windows...

helm-do-agを実行

Emacsにhelmがインストールしてあれば「helm-do-ag」機能が使える。

【Emacs】helmを使う
「helm」とは? いろんな機能があるようなので一言では難しいが、情報源からの絞り込みインタフェース。私がよく使うのは、過去開いた履歴一覧から選択してファイルを開くとか、helmを使うことでファイルを開く操作が格段に楽になった。その他い...

下記キーを入力し「helm-do-ag」を実行。

M-x
helm do ag

画像01

検索する親フォルダを選択

この例では、そのまま[return]

画像02

検索するパターンを入力

この例では「wait 5」と入力。(空白で区切ることで、and検索する)

画像03

パターン文字を入力する度に、リアルタイムに高速検索し候補が逐次ダイナミックに表示される。凄い!!
検索したファイルの行で[return]すると、ファイル編集できる。これは、とっても便利。

補足

  • Emacsは、macOS/Windows/Ubuntu を使っているが、どの環境でも動作した。
【Emacs 25-26】macOS, Windows, Ubuntuで共通なエディター環境を構築(まとめ)
macOS, Windows(msys2), Ubuntu-Server/Desktopで共通操作性のエディターを目指して、「Emacs」環境を構築してきた。私も実際に使ってきて実用的になってきた。本サイトでも断片的に紹介してきたのをまと...

参照記事

【Emacs 25-26】初期設定ファイル(~/.emacs.d/)をGitHubに公開
これまで紹介してきた、私の使ってるEmacsの初期設定ファイル「~/.emacs.d/」をGitHub(下記URL)に公開した。macOS, Windows, Linuxで共用。Emacsの初期状態ではお世辞にも使い勝手がいいとは言...

参考

  1. 2015年に行った helm-agの変更

コメント

タイトルとURLをコピーしました