フレッツ光プレミアム開通しました。

スポンサーリンク
728×90 ビッグバナー

インターネットへの接続環境を、フレッツ光プレミアム(ファミリー)に変更しました。今までは、フレッツADSL8Mだったのですが、やはり快適です。今キャンペーンもやっているせいか、申し込みしてから工事完了まで、結局3ヶ月近くかかりました。光電話(月額500円)も同時に申し込んで、従来のアナログ回線(月額1700円)は休止としましたので、トータルの費用としてはトントンといった感じです。

それで、計測サイトでの通信速度ですが、NTTの計測サイトでは、81.93MHzとかなり高速です。あと、一般の計測サイトでは、20M~30M程度の速度が出ています。 特に、今までADSLだったので、登り方向の速度向上は劇的です。自宅にWebサーバを設置して公開実験をしていたのですが、外部からのアクセスがかなりの速度UPです。

ただ、ルータ(CTU)がNTT提供のレンタル品しか選択の余地がないということで、DHCPサーバ機能でDNSやゲートウェイアドレスなどの配布指定ができないなど、機能的に不満なところもあるのですが、なんとか公開サーバの動作確認ができるまでにはなりました。

参考

  1. NTT西日本 Bフレッツシリーズ及び光プレミアムの裏側
  2. DiCE Dynamic DNS Client
スポンサーリンク
レシポンシブ広告
レシポンシブ広告

シェアする

フォローする